最新情報 - 映画「オリエント急行殺人事件」オフィシャルサイト

世界一の名探偵ポアロの日本語吹替版声優に草刈正雄さんが決定! ケネス・ブラナーに負けないスタイリッシュな姿もお目見え!

2017.11.02

ケネス_草刈さん.jpg

この度、シャーロック・ホームズなどと同様に時代を越え、現在に至るまで支持を得ている"世界一の"名探偵エルキュール・ポアロの日本語吹替版声優に草刈正雄さんが決定しました。

昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」番組終了後も"昌幸ロス"が起こる現象まで引き起こし、芸歴47年にして初の写真集発売と話題沸騰中の草刈さん。実は、劇場公開実写映画吹替は初挑戦。「すごい豪華キャストですし、その中でもポアロの声ということで「えー!」と思いました。嬉しかったですね。」とオファーを受けた際を振り返りました。
これからアフレコ収録をするという草刈さんは「不安だらけですよ。よくしゃべっているでしょ(笑)」と前置きしつつも「台本を読んでみたんですけど、演じている俳優さんたちは、感情が豊かなので、声だけで感情を表現することは、楽しみです。」と気合十分。そして、クリスティーの映画作品や、テレビドラマ「名探偵ポワロ」はほとんど観ているといい「エンターテイメントですよね。旅行先で、それもオリエント急行や、船で殺人が起きたり、ドキドキしますよね。そこが醍醐味じゃないでしょうか。面白いですよね!」とクリスティー作品の魅力を語りました。しかし、「2時間ドラマだと「あっ?この人かなって」犯人がなんとなく分かる時もありますが、結構当たらない、僕は。アガサの作品はちょっと分かりにくいですよね。」と草刈さんご自身は、実は推理が苦手であることも明かしました。

車内にあるほとんどのものは、現役時代から使われていたものにほぼ手を加えていないという箱根ラリック美術館が所蔵・展示しているオリエント急行のサロンカーで、ポアロに扮した草刈さんは「こうやって扮装して、ましてや使っていた車両に乗っていると、その気になっちゃうんですよ、すぐ(笑)。ポアロになっちゃってるんですよ。ちょっとこれ、大人しい髭でしたけどね。ケネスさんみたいに大きいのも楽しみにしていたんですけど、こういう髭で落ち着きました(笑)」と髭へのこだわりも明かしつつ、役者魂を覗かせました。
そんなポアロについて、日本人は大好きですよねと分析し「しゃべり方にしても、ファッションにしても、テーブルマナーにしても、いちいち素敵ですよね。あれが魅力じゃないでしょうか。いろんな俳優さんが演じているポアロはそれぞれ演じ方を変えているので見比べるのも楽しいですよね。ケネス・ブラナーさんは、本当にスタイリッシュですよね。僕が、どこまで素敵なお芝居に声をつけられるか楽しみです。」と全世界で大ヒットした『シンデレラ』でも、誰もが知る物語に新たな解釈を加えて現代に甦らせたケネス・ブラナー演じるポアロについても思いを馳せました。

【草刈さんのコメント】

■日本でも大変人気のあるキャラクター:ポアロの吹替え声優のオファーを受けた時の心境を教えてください。
すごい豪華キャストですし、その中でもポアロの声ということで「えー!」と思いました。嬉しかったですね。

■「オリエント急行殺人事件」を含むアガサ・クリスティー作品を読んだり観た事はありますか?
アガサ・クリスティーの映画が立て続けに公開された時代がありました。まだ僕も若かったのですが、その時ほとんど観ていると思います。

■クリスティーの映画を観た時の印象は?
エンターテイメントですよね。旅行先で、それもオリエント急行や、船で殺人が起きたり、ドキドキしますよね。そこが醍醐味じゃないでしょうか。面白いですよね!

■これから、アフレコ収録をされるとのことで、意気込みをお聞かせください。
不安だらけですよ。よくしゃべっているでしょ(笑)日本語でついていけるかなってちょっと不安ですね。
台本を読んでみたんですけど、演じている俳優さんたちは、感情が豊かなので、声だけで感情を表現することは、楽しみです。

■ポアロは、名探偵ですが、草刈さんは、ミステリー作品を読んだり、観たりした時に犯人を当てられる方ですか?
できん!あんまりできん方なんですよ(笑) 2時間ドラマだと「あっ?この人かなって」犯人がなんとなく分かる時もありますが、結構当たらない、僕は。アガサの作品はちょっと分かりにくいですよね。

■衣装を身にまとって、髭を付けて、オリエント急行に乗車してみていかがですか?
(オリエント急行に乗車したことについて)すごいよね、これ。
こうやって扮装して、ましてや使っていた車両に乗っていると、その気になっちゃうんですよ、すぐ(笑)。ポアロになっちゃってるんですよ。ちょっとこれ、大人しい髭でしたけどね。ケネスさんみたいに大きいのも楽しみにしていたんですけど、こういう髭で落ち着きました(笑)

■ポアロは、33の長編、54の短編、1つの戯曲に登場し、「オリエント急行殺人事件」以外でも活躍していますが、そんなポアロについてどのような印象を抱いていますか?
NHKで放送していたポアロさんも観ていたし、"本当に日本人はポアロが好きなんだな"って、思いますよね。いろんな俳優さんが演じているポアロはそれぞれ演じ方を変えているので、見比べるのも楽しいですよね。ケネス・ブラナーさんは、本当にスタイリッシュですよね。僕が、どこまで素敵なお芝居に声をつけられるか楽しみです。

■日本人はポアロが好きなんだと分析されていましたが、人気の秘密はどこだと思いますか?
しゃべり方にしても、ファッションにしても、テーブルマナーにしても、いちいち素敵ですよね。あれが魅力じゃないでしょうか。

■最後に映画を楽しみにしている方へ向けてメッセージをお願いします。
本当に私もびっくりしました。すっごい豪華キャストなんですよ。その中の1人のましてや、主役のポアロの声をやらせてもらうということで本当に今から楽しみにしております。声だけですけど、思いっきり暴れたいと思います。



TM and © Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
本ウェブサイト(サイト内のあらゆる構成要素を含め)をご利用いただいた場合には、新しい利用規約および個人情報保護方針に同意いただいたものとさせていただきます。
本ウェブサイトの掲載内容は販売、交換、譲与してはなりません。利用規約に別段の定めがある場合を除き、これらの掲載内容の複製、改ざん、出版、その他の移転は禁止されています。