最新情報 - 映画「オリエント急行殺人事件」オフィシャルサイト

ポアロ役吹替え声優:草刈正雄さん 世界一の名探偵になりきり登場!11/14(火) 公開アフレコ&大ヒット祈願イベントのご報告!

2017.11.14

メイン_BBB1145s.jpg

草刈正雄さん登壇による「公開アフレコ&大ヒット祈願イベント」が実施されました。
これまで様々な役柄を演じ、映画・ドラマ・舞台と幅広い活躍を見せる草刈さんですが、実は、劇場公開実写映画吹替は初挑戦となった本作。シックなスーツに口髭を付け、世界一の名探偵エルキュール・ポアロになりきり登場した草刈さんは早速、SD.Sスタジオにて公開アフレコに挑戦しました!
今回アフレコするシーンは、殺人事件が起こり、食堂車でポアロが容疑者である乗客全員に自分が何者であるかを名乗るシーン。ジョニー・デップやミシェル・ファイファー、ペネロペ・クルスなど豪華キャストが一同に会し、緊張感が溢れる重要なシーンです。
見事一発OKでアフレコを終えた草刈さんはホッとした様子で「今まで吹替えは2度程行いましたが、今回はポアロのセリフ量がはんぱなかったですね!非常に早口で追いかけていくのが大変でした!」と感想を述べました。

ポアロのトレードマークといえば、アガサ・クリスティーも原作の中で"巨大な口髭"と表現する立派なヒゲです!本日はそんなヒゲにかけて白鬚(しらひげ)神社で大ヒット祈願も実施されました。
実はこの白鬚神社は「旅立安全」の神として信仰を集めている猿田彦を祀っており、オリエント急行の旅ではじまる本作と相性抜群の神社なのです。
ポアロになりきっている草刈さんは旅の安全を祈念し「本日は黒髭で申し訳ないですが...(笑)大ヒット間違いなしです!僕のこの髭、なかなかイケてるでしょう?(笑)」と笑顔で参拝の感想を述べ、集まった報道陣を笑わせる一面も。

サブ_BBB1041s.jpg

今なお多くのファンに愛され続ける『オリエント急行殺人事件』は、本作によってイメージを一新するスタイリッシュな作品に生まれ変わり、列車の外も舞台となりスケールの大きなゴージャスな作品です。草刈さんはそんな本作について「とにかくびっくりしました!今回の作品はスタイリッシュでスマートなポアロで素敵ですね。ケネス・ブラナーさんがとにかく動くんです!」と今までのポアロとは違うことを語り、さらに原作にはない映画ならではの要素があることから「僕も70年代に「オリエント急行殺人事件」を観ておりました。当時も豪華スターが勢ぞろいでしたが、本作は過去作には無かったいろんなシーンがあり、非常に面白かったですね!ラストも面白い!感心しました!」と幅広い層が楽しめる作品であることアピールしました。

さらにアカデミー賞ノミネートを誇る豪華キャストたちの競演が世界中で話題となっている本作ですが、この中で好きな俳優はいますか?との質問に「豪華キャストが勢ぞろいすると、ドキドキわくわくしますね。もう皆、魅力的です!ジョニー・デップがとんでもない悪役を演じているところも見どころですね!」と草刈さんはキャストの演技力に賞賛を贈りました。草刈さんも驚いた、今までのイメージを覆す俳優たちの演技からも目が離せない作品です。
また以前からテレビシリーズの「名探偵ポアロ」をご覧になっていた草刈さんは、「ケネス・ブラナーさん演じるポアロは、とにかく動いていましたね。スマートで早口でまくしたてる姿にゾクゾクしました!」と大絶賛!
ポアロの衣装に身を包み、アフレコも完璧にこなした草刈さんですが、推理の腕前について質問されると「ケネス・ブラナーさんは非常に緻密な演技をされる方ですね。僕はざっくり派なので、推理対決することになれば...負けるでしょう!!(笑)」と弱気な発言で集まった報道陣を笑わせました。
ポアロとの推理対決には草刈さんもお手上げ状態ですが、「旅行先で殺人事件が起きて、わくわくするのがクリスティーの魅力ですね!」改めて、アガサ・クリスティー作品の面白さを実感した様子でした。
最後に草刈さんは白鬚神社に奉納をした切符型のパネルと共にフォトセッションを行い、出発の準備を整えました。草刈さんの意外な一面を垣間見ることになった今回の公開アフレコ&大ヒット祈願イベントは大盛況のうち終了しました。

サブ_BBB1055s.jpg

【草刈正雄さんのコメント】

<アフレコのご感想>
今まで吹替えは2度程行いましたが、今回はポアロのセリフ量がはんぱなかったですね!非常に早口で追いかけていくのが大変でした!
また「世界一の探偵です」というセリフはアフレコ本番の時も頭に残っていた好きなセリフなので、本日は皆さまの前で披露できて嬉しかったですね。

<白鬚神社での参拝のご感想>
本日は黒髭で申し訳ないですが...(笑)大ヒット間違いなしです!僕のこの髭、なかなかイケてるでしょう?(笑)

<豪華絢爛なオリエント急行だけではなく列車の外も舞台となり、とても大きなスケールで描かれるゴージャスな作品ですが、ご覧になって如何でしたか?>
とにかくびっくりしました!今回の作品はスタイリッシュでスマートなポアロで素敵ですね。ケネス・ブラナーさんがとにかく動くんです!僕も70年代に「オリエント急行殺人事件」を観ておりました。当時も豪華スターが勢ぞろいでしたが、過去作には無かったいろんなシーンがあり、非常に面白かったですね!ラストも面白い!感心しました!

<ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ペネロペ・クルスなど超豪華キャストが揃った本作。この中で好きな俳優はいますか?>
僕はとにかくミーハーなので、こんな豪華キャストが勢ぞろいすると、ドキドキわくわくしますね。もう皆、魅力的です!ジョニー・デップがとんでもない悪役を演じているところも見どころです!ミシェル・ファイファーは未だに美しいですね。ケネス・ブラナーさんは、とにかく芝居が緻密で監督も行っている。すごく良い勉強になりましたね。

<本作のオリジナル要素について>
面白かったです!オープニングも新しいイメージで新鮮でした。ケネス・ブラナーさん演じるポアロは、とにかく動いていてスマート。興味深かったです。

<ポアロと推理対決をすることになったら...>
ケネス・ブラナーさんは非常に緻密な演技をされる方ですね。僕はざっくり派なので、推理対決することになれば...負けるでしょう!!(笑)


TM and © Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
本ウェブサイト(サイト内のあらゆる構成要素を含め)をご利用いただいた場合には、新しい利用規約および個人情報保護方針に同意いただいたものとさせていただきます。
本ウェブサイトの掲載内容は販売、交換、譲与してはなりません。利用規約に別段の定めがある場合を除き、これらの掲載内容の複製、改ざん、出版、その他の移転は禁止されています。